Select language
Select language

四国水族館日記 四国水族館日記

飼育員と
生きものたちの
成長を記録。
ここは
生きもののための
水族館

2023.08.10
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

夏休み!いきもの講座開催!

こんにちは。しゅこくんです。

毎日暑いけど、みんな元気にしてるかな?

7月の最後の土曜日に「しゅこくんと話そう 夏休みいきもの講座」を開催したよ。

当日は9名のお友達が参加してくれて、

ボクと飼育展示部長の下村さんにいっぱい生きものの質問をしてくれたんだ。

★生きもの講座しゅこすた.JPG

まずは、自己紹介。

参加者のみんなのお名前と好きな生きものを教えてもらったよ。

ボクのなかま、シュモクザメが好きだって言ってくれたお友達もいて、うれしかったなぁ。

いきもの講座.JPG

次は、順番に、生きものについての質問をしてくれたよ。

「水族館の魚はどうやって捕まえるんですか?水族館まではどうやって運ぶんですか?」

「クジラはほにゅう類、サメは魚類ですが、ほにゅう類と魚類を見分けるポイントはなんですか?」

「大きな水槽にたくさんの魚がいますが、小さな魚は大きな魚に食べられませんか?」

「タコの吸盤はどれくらい強いのですか?」

「シュモクザメはどうしてハンマーみたいな頭の形をしているのですか?」

「海の生きものがウンチをすると、そのウンチはどうなるのですか?水から出すとどんなにおいなのですか?」

いろいろな質問に自らの体験談を加えて、おもしろく下村さんが答えてくれたよ。

★生きもの講座しゅこすた2.JPG

始めは少し緊張気味だったみんなだけど、

後半は緊張もほぐれてきて、質問攻めになる下村さん。

★いきもの講座しゅこすた3.JPG

みんなの目も真剣そのもの。

生きものについての疑問、解決できたかな?

しゅこくんの生きもの講座20230729_しゅこすた用.jpg

また、いっしょにお話できるのを楽しみにしているよ!

ページTOP