ありがとう、かっぱ。おかえりなさい、ペンギン。 3月22日(水)からケープペンギンの展示を再開
四国水族館は、2023年3月22日(水)からケープペンギンの展示を再開します。
高病原性鳥インフルエンザ感染防止対策のため、当館で飼育中のケープペンギン全22羽の展示を2022年11月9日(水)より休止していましたが、野鳥監視重点区域からの解除後2カ月にわたり、近隣での発生が見られないため、展示の再開を決定しました。
久しぶりに展示エリアで過ごすケープペンギンたちの息づかいを感じていただくとともに、昨年10月24日に誕生したヒナが成長した姿もぜひ近くでご覧ください。
また、ケープペンギンが留守の間、海洋堂かっぱ館(所在地:高知県高岡郡四万十町)からお借りして展示していた8体のかっぱたちを、「ありがとう、かっぱ」と題して、3月28日(火)まで1階水遊ゾーン夕日の丘で展示します。かっぱたちを近くで見ることができますので、見事にペンギンの代役を務めたかっぱたちと記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
【ケープペンギン展示再開について】
- 展示再開日時:2023年3月22日(水)9:00~
- 場所:屋外エリア1階 水遊ゾーン 人鳥(ペンギン)の景
- その他:
- 生きものの体調等により、展示再開日時を延期する場合があります
- 展示エリアには防鳥ネットを設置していますので、生きものがご覧になりにくい場合があります
- 有料体験プログラム(ペンギンイーツ、バックヤードツアー)は引き続き休止しますが、再開の際にはHPやSNSでお知らせいたします
【かっぱの造形作品展示について】
ケープペンギンが留守の間、「かっぱの景」として代役を務めたかっぱの造形作品を、1階水遊ゾーン夕日の丘で展示します。
- 展示期間:2023年3月22日(水)~3月28日(火)
- 場所:1階 水遊ゾーン夕日の丘(芝生)
【ケープペンギン展示休止の経緯】
2022年11月7日(月)に香川県内で鳥インフルエンザ陽性反応が確認されたことにより、当館が位置する宇多津町も野鳥監視重点区域に指定されました。これを受け、2022年11月9日(水)より、当館で飼育している全て(22羽)のケープペンギンの展示、並びに一部プログラムを休止しました。2022年12月28日(水)からは、海洋堂かっぱ館が所蔵する8体のかっぱの造形作品をケープペンギンの代わりに、展示エリア(人鳥の景)に設置しました。