Select language
Select language

Q & A

アクセスについて

Q

最寄駅からの所要時間は?

A
JR宇多津駅から徒歩約12分です。
Q

宇多津駅からバスはありますか?

A
当館までは、シャトルタクシーやコミュニティバスが各社にて運行されています。運行情報については四国水族館へのアクセスのページから各社リンクをご確認ください。
Q

駐車場はありますか?

A
周辺に有料駐車場がございますので、ご利用ください。
Q

身体障がい者用の駐車場はありますか?

A
駐車場によっては障がい者用スペースを設けております。
また、障がい者の方が乗り降りいただけるよう水族館前に車寄せがございます。
Q

車寄せで乗り降りできますか?

A
大型バスおよび障がい者の方は車寄せをご利用いただけます

団体での利用について

Q

団体予約はどうすれば良いですか?

A
専用申込用紙をこちらよりダウンロードしてお申し込みください。
Q

団体料金はありますか?

A
一般団体は20名様以上で、団体料金が適用となります。学校団体は学校主催の行事で教職員が引率する場合、事前のご予約で学校団体料金が適用となります。
Q

下見はできますか?

A
事前にご予約をいただいた場合のみ、受け付けております。申込用紙に希望日をご記入ください。
  • 幹事様(最大3名様まで)のみとなります。
  • 受付時間および下見来館除外日がございます。
Q

大型バスの駐車場はありますか?

A
近隣に20台程度の有料駐車場(1回2,500円程度)がございます。
なお、大型バスの乗り降りは、当館正面の車寄せをご利用いただけます。
Q

フードコートの団体での利用は出来ますか?

A
平日のみご利用可能です。詳しくはキッチンせとうちまでご相談下さい。
キッチンせとうち電話:0877-56-7708
Q

集合時間のアナウンスをしてもらえますか?

A
集合時間のご案内など、館内でのお呼び出しは行っておりません。

チケット購入について

Q

チケットの購入方法は?

A
四国水族館1階のチケット売場にて当日券を販売いたしております。 なお、最終入館は閉館30分前となります。
Q

クレジットカード・電子マネーは使えますか?

A
各種クレジットカード・電子マネーをご利用いただけます。
ご利用可能な決済手段は、VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナース、ディスカバー、交通系IC、WAON、iD、nanaco、edy、銀聯です。
Q

休館日はいつですか?

A
年中無休で営業しておりますが、冬季に施設メンテナンスのための休館がございます。
なお、気象状況、災害、ならびに飼育生物の健康状態などにより予告なく営業時間を変更する場合がございます。
Q

コンビニでチケットは購入できますか?

A
コンビニエンスストア等でのチケット販売は行っておりません。
Q

チケットの払い戻しはできますか?

A
払い戻しはできませんので、ご購入の際は買い間違いにご注意ください。
Q

障がい者割引は適用されますか?

A
手帳をお持ちのご本人と、付き添いの方お一人までが適用となります。
障がい者手帳またはミライロIDを窓口にご提示ください。ご本人と付き添いお一人まで割引料金にてご購入いただけます。
Q

シニア割引はありますか?

A
ございません。
Q

年間パスポートはありますか?

A
年間パスポートをオンラインで販売しております。
詳しくは、トップページをご覧ください。

サービス

Q

館内見学の所要時間はどのぐらいかかりますか?

A
観覧のみでおおよそ1時間30分となっております。
Q

観覧順路はありますか?

A
順路はございませんので自由にご観覧ください。なお、混雑時は皆様の安全のためスタッフが誘導を行う場合がございます。
Q

再入館はできますか?

A
可能です。
出口前に設置してある再入館スタンプを押してご退館下さい。再入館の際は入口ゲートスタッフに、スタンプを押した箇所をご提示ください。
Q

写真撮影・ビデオ撮影はできますか?

A
個人で利用する撮影であれば、他のお客様のご迷惑にならない範囲(大きな機材で場所を占有しない等)での撮影は自由です。混雑時はセルカ棒、三脚などの撮影補助機材についてはご使用をご遠慮いただいております。生物保護のため、禁止場所でのフラッシュ撮影はご遠慮ください。
なお、営利目的の撮影、ライブ配信、もしくはドローンによる撮影についてはご遠慮ください。
Q

車イス・ベビーカー・電動カートでの入館はできますか?

A
【車いす】ご入場いただけます。
【ベビーカー】お子様に十分楽しんでいただくためには、お子様を抱いてのご入館をおすすめしております。ベビーカーの低い目線からでは、生きものがよく見えない場合があります。また、混雑時にはお子様のベビーカーと他のお客様との接触にご注意ください。
【お散歩カート】ご入場いただけません。
※保育施設において、業務でやむを得ず使用する場合のみご入場いただけます
(ご利用条件)
・サイズ上限 持ち手の幅80cm×奥行120cm
・団体申込時に申請が必要です。
・1台につき大人の方2名以上の付き添いが必要です。
・押すタイプの物のみ利用可能です。
・ご入館時、カートの見える所に許可証を付けていただきます。
【電動カート】入場いただけません。
Q

外国語対応していますか?

A
ホームページは「英語版」「韓国語版」「中国語(繁体字・簡体字)」をご用意しております。
館内は英語表記(一部5言語対応)しております。
Q

館内に持ち込めないものはありますか?

A
キックボードやストライダー、三輪車、またはキャリーバッグなどの大きな(もしくは長い)荷物をもったままでの観覧は、ほかのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
また、館内にはお弁当などお持ち込みいただいた飲食物を食べるスペースはございませんので、持ち込みはご遠慮いただいております。
Q

荷物を預かってもらえますか?

A
保安上の理由等により、お預かりは行っておりません。館内にコインロッカーを設置しておりますので、そちらをご利用ください。
Q

館内で購入した飲食物を食べるスペースはありますか?

A
館内で販売しているテイクアウトメニューは「サンセットデッキ」「せとうちデッキ」「Olive横」「潮風の庭(海側芝生エリア)」でお召し上がりください。
なお、建物内への持ち込みはご遠慮いただいております。
Q

ペット同伴での入館はできますか?

A
ペットを連れてのご入場はご遠慮いただいております。
Q

盲導犬・補助犬の入館は可能ですか?

A
係員までお申し出ください。
Q

館内に喫煙場所はありますか?

A
当館敷地内は全面禁煙です。
Q

呼び出しはしてもらえますか?

A
館内でのお呼び出しは行っておりません。
Q

迷子の場合はどうすればいい?

A
インフォメーションまたはお近くのスタッフまで声をおかけください。
Q

ベビーカー・車イスの貸し出しはしていますか?

A
ベビーカーの貸し出しは行っておりません。車イスの貸し出しをご希望の方はインフォメーションへお越しください。台数に限りがありますのでお貸しできない場合もございます。可能な方はご持参ください。事前予約はできません。
Q

お弁当を食べる場所はありますか?

A
お弁当などお持ち込みいただいた飲食物を食べるスペースはございませんので、持ち込みはご遠慮いただいております。
館内にはフードコート「せとうちキッチン」や自動販売機がございますので、そちらをご利用ください。
Q

雨の日は傘が必要ですか?

A
一部屋外の展示があるため、傘をご持参ください。
レンタルはしておりません。
Q

バッテリーの充電設備はありますか?

A
ございません。
Q

落し物・拾得物の問い合わせはどのようにすればよいですか?

A
インフォメーションまでお問い合わせください。
ご帰宅後のお問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、もしくはTEL:0877-49-4590までお問い合わせください。

建物・設備

Q

多目的トイレはありますか?

A
館内4か所にございます。
Q

おむつ交換できるスペースはありますか?

A
1階大水槽横の授乳室内に3台ございます。男性もご利用いただけます。また、館内4か所の多目的トイレにも1台ずつ備え付けております。
Q

授乳室はありますか?

A
1階綿津見ホール横に授乳室がございます。
Q

調乳用のお湯はもらえますか?

A
1階大水槽横の授乳室内に専用の給湯機がございます。
Q

体調不良の場合、どうすればよいですか?

A
救護室がございます。インフォメーションまたは、お近くのスタッフへお声掛けください。
Q

レストランで予約はできますか?

A
申し訳ございませんが、予約はできません。
Q

ミュージアムショップ、フードコートのみの利用は出来ますか?

A
ミュージアムショップは館外からもご入店いただけますが、フードコートは館内のみとなります。
Q

コインロッカーはありますか?

A
有料のコインロッカーを設置しております。
  • 小:20個 400円(横36cm×奥行43cm×高さ31.5cm)
  • 中:6個 500円(横36cm×奥行43cm×高さ53cm)
  • 大:8個 700円(横36cm×奥行49cm×高さ80cm)
Q

フリーWi-Fiはありますか?

A
館内ではフリーWi-Fiをご利用いただけます。
Q

公衆電話はありますか?

A
ございません。
Q

災害発生時の避難誘導について

A
館内放送、およびスタッフの誘導に従ってください。
災害発生時の避難経路は、災害の状況、注意報・警報発令の有無によって異なりますが、お客さまの安全を第一に考え、必要に応じて適切な場所へ避難誘導を行います。
洪水ハザードマップ、津波ハザードマップに従い、その時の状況に応じた避難場所をご案内いたします。

ページTOP