Select language
Select language
2022.04.01
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

車にチョークで絵を描こう! 黒板塗装をした車「コクバンカー」がやってくる! 2022年4月2日(土)

2022年42日(土)に、黒板の塗装をした軽自動車「コクバンカー」に絵を描くイベントを実施いたします。

「コクバンカー」は、黒板アートのまちとして昨今注目されている善通寺市の黒板専門メーカー株式会社いわま黒板製作所が企画・制作した軽自動車で、黒板の塗装が施された車体にチョークで自由に絵を描くことができます。

当館では2022310日(木)から410日(日)の期間、善通寺市地域おこし協力隊との連携により館内で画家中島玲菜氏の黒板アート作品を展示しております。その際、作品用の黒板を提供いただいた、株式会社いわま黒板製作所の協力により、今回のイベントが実現しました。子どもたちはもちろん、大人の方も童心に返って、自由な発想でお絵描きをお楽しみください。

また、当日は株式会社いわま黒板製作所による「黒板作り体験教室」も館内レクチャールームにて実施いたしますので、合わせてご参加ください。


コクバンカー1.jpg

コクバンカーに絵を描く様子(イメージ)

【「コクバンカー」へのお絵描き体験について】

日時:202242日(土)10:00-15:00

場所:イルカ棟1階レクチャールーム前

対象:どなたでも

参加費:無料(別途入館料必要)

参加方法:ご自由にご参加いただけます。

※同時参加人数には限りがありますので、混雑時は、順番をお待ちください。

内容:展示された「コクバンカー」にチョークで自由に絵を描いてお楽しみいただけます。


【黒板作り体験教室について】

日時:202242日(土)10:00-15:00

場所:イルカ棟1階レクチャールーム

対象:どなたでも(小学4年生以下のお子様には保護者の方の付き添いが必要です)

参加費:1,000円(税込)(別途入館料必要)

参加方法:レクチャールームにて受付

※同時参加人数には限りがありますので、混雑時は、順番をお待ちください。

内容:黒板作りキットを使い、オリジナル黒板を作成(作った黒板はお持ち帰り可能)

所要時間:約15分程度

黒板作り体験.jpg

黒板作りの様子(イメージ)


【「コクバンカー」について】

「コクバンカー」は、黒板の製造販売、教育環境整備を行う株式会社いわま黒板製作所が、黒板をより身近に感じてもらうために制作し、2021年11月にデビューしました学校では先生が使用する黒板に、こどもたちが自由に思い切り絵が描ける機会として好評を博しています。

コクバンカー3.jpg

コクバンカー



■企業概要

名称:株式会社いわま黒板製作所

設立:1955(昭和30)年6

所在地:〒7650040香川県善通寺市与北町1131

HPアドレス http://www.iwamakokuban.co.jp/


※当館では、業種別ガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染防止対策を実施しています。館内では感染防止対策にご協力ください。また、ご来館についてはお住まい(生活圏)の自治体要請状況を踏まえてご判断下さい。

感染拡大状況によっては、一部展示・プログラムを中止することがあります。

ページTOP