Select language
Select language

四国水族館日記 四国水族館日記

飼育員と
生きものたちの
成長を記録。
ここは
生きもののための
水族館

2021.11.17
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

しゅこくん 満濃池へ行く!

しゅこくんです。

先日、満濃池に行ってきたよ。

満濃池は日本最大級の灌漑用のため池なんだって。

香川県は雨が少なく、川が短くて急なので、数多くのため池を造って灌漑用水を補ってきたんだよ。

こんなにおっきい池を人が作ったなんて信じられないね。

IMG_1218.JPG

#香川県は全国有数のため池県#龍神様が眠っているらしい

満濃池は弘法大師空海が再築したことで有名なんだ。

決壊と修復を繰り返して今の規模になったそう。

雨の少ない讃岐の土地で、水を求めてきた人たちの思いがこもった満濃池の偉大さを感じちゃった。(帰り際にどしゃ降りの雨に打たれたのは内緒ね)

「水瓶の景」では、生活を支えるために造られたため池や用水路など、その環境をうまく利用している生きものたちを展示しているよ。

身近なため池だけど、その歴史を知ると見方が変わってくるかもしれないね。

ページTOP