Select language
Select language
2024.01.19
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

【完売しました】地域の課題魚を使った缶詰を岡山の高校生が開発!「アイゴのアヒージョ缶詰」を 数量限定販売します

四国水族館は、学校法人関西学園岡山高等学校(所在地:岡山市南区箕島1500番地)の生徒が開発した缶詰「ばりうま!アイゴ?アヒージョ レモン味」を2024120日(土)から数量限定で販売します。

アイゴの缶詰.jpg

高校生が開発したアイゴの缶詰

今回販売する缶詰は、岡山高校2年生の探究学習グループが考え、全国の高校生が地域の課題魚を活かしたオリジナル缶詰を開発するアイデアコンテスト「LOCAL FISH CAN グランプリ2023」で優秀賞を受賞しました。

瀬戸内海でも近年増えてきたアイゴは、海藻類を食べることから、海の厄介者とも呼ばれることがあります。ほとんど食用では流通していませんが、正しく調理すればとても美味しい魚であると知ってもらうために、開発されました。

アイゴ.JPG

アイゴ

白身のアイゴを瀬戸内地域のレモンやマッシュルーム、岡山県産の海苔などの食材とあわせてアヒージョにした缶詰です。この機会にぜひご賞味ください。

【アイゴの缶詰販売について】

  1. 販売開始日:2024120日(土)
  2. 商品名:ばりうま!アイゴ?アヒージョ レモン味
  3. 価格:1 600円(税込)
  4. 販売場所:イルカ棟1階 インフォメーション
  5. 販売個数:24

LOCAL FISH CAN グランプリ概要】

一般社団法人 ローカルラボが実施するLOCAL FISH CAN グランプリは、全国の高校生が地域特有の海の課題を持つ様々な海の生物「LOCAL FISH」を題材に、オリジナルの缶詰の開発をするアイデアコンテストです。2021年から開催しており、2023年で3度目の開催となります。決勝大会まで、高校生たちが地域の海の課題を知り、学び、研究します。優秀な作品は実際に商品化し、地域や全国で販売されます。地域と協力しながら"美味しさ"と"海の課題"をオリジナルの缶詰に詰め、全国に届けていきます。

<団体概要>

団体名称:一般社団法人 ローカルラボ

WEBページ: https://localfishcan.com/

ページTOP