Select language
Select language

四国水族館日記 四国水族館日記

飼育員と
生きものたちの
成長を記録。
ここは
生きもののための
水族館

2020.10.22
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

しゅこくん 蛸壷漁に行く!

しゅこくんです。

四国水族館では、9月から公式オンラインサロン「四国水族館のいっぽそと。」をスタートさせたんだ。

動画配信のほかにも、会員限定水族館見学ツアーや野外フィールド観察を企画して、みんなともっと繋がれるようにスタッフみんなで張り切ってるよ!!

でもね、四国水景を巡る旅「四国にいっきょん!?」っていう旅番組風の動画があるんだけど... ぼくには出演依頼が来なかったの()

しゅこくん.jpg

でもね、旅にはぼくも連れてってくれるって♪これから四国のいろんなところに行けるの楽しみだなー!

本編の番外編としてしゅこすたぐらむでもちょっとだけ紹介するね!

1回目は、四国水族館からすぐ近く、塩飽諸島の小手島付近で行われてる蛸壷漁を見てきたよ!

出航前.jpg

#出港前の様子 #本格的な撮影

下村さん.jpg

#漁に同行できて嬉しそうな飼育部長 #笑顔

マダコとれたよ.jpg

#マダコ獲れたよ

蛸壷で捕れたタコは、傷がなく、イキがいいので、網で漁獲されたものに比べ、高値で取引されるんだって。

遊ばれるしゅこくん.jpg

#撮影の合間に遊ばれるしゅこくん

撮影に協力してくれた漁師さんが、獲った魚介類を自らさばいて、加工・調理しているお店にもおじゃましてきたんだ♪

たこのやーちゃん.jpg

#宗克丸 #たこのやーちゃん

店内には、昔の蛸壷や、タコが餌として食べている貝の殻などが展示されてたよ。

タコつぼ.jpg

#昔は素焼き #今はプラスチック #シーズン終えるとフジツボびっしり

勉強になるね.jpg

#勉強になるね

タコつぼの景.jpg

#せとうちゾーン #蛸壷の景

最近は少なくなってきてるそうだけど、日本で古くから営まれている、タコの習性を活かした漁法「蛸壷漁」。水族館をきっかけに、そんな水景を知ってもらえたら嬉しいな♪

次はどこに連れてってもらえるかな♪

お楽しみに!

次はどこかな.jpg

「四国にいっきょん!? 蛸壷の景の旅」は、オンラインサロンで配信中!

↓オンラインサロンについて詳しくはコチラ!

https://lounge.dmm.com/detail/3038/

ページTOP